賃貸か持ち家か【前編】購入の方がお得なのか?

 

賃貸か分譲か。

物件は購入した方が得なのか。

夢のマイホームを買うかどうか。

 

今日はFXの話からは離れるのですが、現時点での私の考えをまとめておこうと思ってキーボードをたたいています。

 

 

結論から言うと、「必要性がリスクに見合うなら買う」です。

普通ですね。拍子抜けしましたか?

 

そもそも、「持ち家にしようかな」と思う理由はなんでしょうか。

「賃貸にいくら家賃を払い続けても、自分の物にはなりません。でも購入すれば、資産になりますよ!」

「ローンを完済した後は、家賃を払わなくて良くなります!」

「あなたが今家賃として払っている金額で、新築が購入できますよ!」

「月々のローン返済額は、今のお住まいの家賃よりも安いです!」

こういう売り文句に心が揺れる人は、「損得」で考えて「持ち家の方が得かな」と思うのではないでしょうか。ちなみに私がそのタイプです。

 

 

 

ところで、突然ですがここで質問です。

①あなたの今の(賃貸の)家賃から、1万円引いてみてください。

②築34年の賃貸物件があったとして、その家賃で借りようと思いますか?

 

 

 

 

さて、話を戻します。いったん質問のことは忘れてください。

「持ち家の方が得なのかな」という話でしたね。

営業マンの言うように、「月々のローン返済額は、今のお住まいの家賃よりも安い」かもしれません。でもちょっと待ってください。今のお住まいは、築何年ですか?

 

例えば、今住んでいる賃貸の家賃が11万円、「新築を買えますよ!」と言われた月々の返済金額が10万円だとしましょう。

ローンを完済するのは何年後ですか?35年ローンだと仮定して、34年目までは毎月10万円を払い続けるわけです。

 

ここで先ほどの質問を思い出してください。

築34年目の物件に、家賃10万円、出しますか?

 

「家賃10万円なら安いな」とあなたが思ったのは、あくまで新築時点での家ではないですか?

あちこちに不調が出てくる20年目のその家にも、不調だらけでいっそリフォームしようかなと感じるようになってきた34年目のその家にも、同じ10万円を払って住むイメージができていますか?

 

35年だとか10万円だとかはあくまで適当に振ってみた数字なので、実際には自分の身に置き換えた数字で考えてみてください。

 

 

しかもこれは住宅ローンだけの話で、物件購入時にかかる手数料(数%といえど、母数の金額が大きいので結構な金額になります)や、固定資産税、団体信用生命保険料、修繕にかかるお金などなど…は考慮していないわけです。

 

はたして、本当にお得でしょうか?

 

後編↓

musashi-kana.hatenablog.com

へ続きます。