なぜFXなのか

 

よく、FXは難しいとか、FXはハイリスクだとか言われます。

でも私からすると、FXは確実にとれるところだけとればそんなに難しくないし、リスクも自分の許容範囲内で収まると思っています。

 

 

 

むしろ、実物の商品を安く買ってフリマアプリなどで売るといった手法や、将来の値動きに期待して株を売ったり買ったりする手法の方が、よっぽど難しいしリスクが大きいと感じています。

 

例えば、今は米国一強で、猫も杓子も「S&P500に投資していれば間違いない!」と言いますが、未来永劫アメリカ株がずっと倍々ゲームで成長していくのか、私にはわかりません。なんらかの理由で思いもよらない国が台頭するかもしれません。歴史的に見て、一か国が未来永劫一位を取り続けたことはありません。

 

例えば、PERとPBRとなんやかんやを用いて、「この会社の株は本来の価値よりお得だから今が買い時!」と判断したとしても、その会社が将来本当に成長するのか、新たな競合他社が出てこないのか、思わぬ不祥事が起きないのか、私にはわかりません。「この会社は確実」と言われ、栄華を極める会社がめまぐるしく入れ替わるのは、株取引を行っていない人たちでもわかることでしょう。

 

例えば、この商品をこの値段で購入出来たら、確実に利益が出るだろう、と思って何か物を仕入れても、本当に買ってくれる人がいるのか、それはいつになるのか、私にはわかりません。それまでずっと在庫を抱えていないといけません。

 

 

 

要するに、未来のことは読めないのです。

読めないのであれば、リスクを抱える時間は短い方がいいでしょう。

 

しかも、遠い未来になればなるほど、読むのは難しい。

となれば、短時間で取引を終わらせる方がいいでしょう。

 

こういう理由で、私はFXを選びました。

 

 

 

FXが唯一無二だ!最高の投資手法だ!と言う気はありません。

たまたま、バリュー投資をするための企業価値分析は私には合いませんでした。

たまたま、在庫をずっと抱えるストレスが私には負担に感じました。

たまたま、私にはFXで稼ぐ手法が合っていました。

それと同じように、たまたま、FXが合わない人もいるだろうし、たまたま、他の手法の方が合う人もいるでしょう。

 

FXはあくまで、選択肢のうちの1つです。

他の手法と比べてみて、自分に合うなとか、他の手法より稼げるなと思ったら続ければいいし、合わないなとか、他の手法の方が稼げるなと思ったら他の手法に切り替えればいいでしょう。

ただ、みなさんの選択肢のうちの1つに、FXが加わればいいなと、そう思ってブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。